7ae73397e50ecab9b7733478b858c8a6-177x250

 今日は久しぶりにご案内記事を投稿します!今日は新規のお知らせ2つです。

【お知らせ1】
 まずは展覧会開幕のお知らせです。2021
年7月22日から、滋賀県埋蔵文化財センターで「縄文人のアートとキッチン」展が開幕いたしました。
  

 1万数千年前、「ものづくりにあふれた世界」への扉をひらいた縄文人。その知恵と工夫の結晶を「アートとキッチン」という切り口で探る展覧会となっています。自分が担当したんですが、注げる時間と力はすべて注いだつもり。反省点はもちろんたくさんあるけど、全力は出した気がする。

概要のご案内:滋賀県文化財保護協会の公式サイトはコチラ

http://shiga-bunkazai.jp/%e6%bb%8b%e8%b3%80%e7%9c%8c%e5%9f%8b%e8%94%b5%e6%96%87%e5%8c%96%e8%b2%a1%e5%9c%b0%e5%9f%9f%e5%b1%95%e2%85%a2%e3%80%80%e7%b1%b3%e5%8e%9f%e5%b8%82%e7%b7%a8%ef%bc%92%e3%80%8c%e7%b8%84%e6%96%87%e4%ba%ba/


【お知らせ2】 

・・なのに!新型コロナウイルスのバカ野郎。蔓延防止策の適用措置が滋賀でも出ちゃったじゃねーか。暑すぎるお天気もあって、みなさんがお出かけしにくい状況になってるぞ・・。ということで、ご自宅でも見学していただけるように、上記の展覧会そのものを15本の動画に仕立て、YouTubeに上げてみました。

 動画の製作なんて初めてだし、YouTubeなんて見るもので、作るもんだとはちっとも思っていなかった。GoProを若手の職員さんに借りて、動画制作や編集の「にわか勉強」を
YouTubeでして、超特急で作成。早くしないと会期が終わってしまうし。・・結果、経験やセンスの不足を痛感し、少なからず後悔にも苛まれながら、凹んでいるところ。


 だけど、こうも思う。こういう動画作成って、大切かも知れん。特に普及とか社会還元目的の展覧会には。誰でも好きなように動き回れるわけじゃないし、動画で少しでも内容をお伝えできればとも思う。反省を糧に新たな展開と活路を模索してまいります。

ともあれ現状は、以下のようなラインナップを公開中。よろしかったら覗いてみてくださいな。チャンネル登録や、いいねを押して下さったら、動画を使った社会貢献に時間やら予算を使いやすくなるかも。よろしかったら是非ぜひお願いします。ではでは~!

 

【展示担当が解説】縄文人のアートとキッチン展 YouTubeラインナップ

01 イントロダクション編 456 【コチラ】
02
 縄文人をひきたてたアクセサリー前編 329 【コチラ】
03
 縄文人をひきたてたアクセサリー後編 552 【コチラ】
04
 うつわを飾った縄文アーチスト前編 241 【コチラ】
05
 うつわを飾った縄文アーチスト後編 345 【コチラ】
06
 あざやかに彩るウルシの達人前編 140 【コチラ】
07
 あざやかに彩るウルシの達人後編 431 【コチラ】
08
 祈りかなえる土偶のヒミツ前編 139 【コチラ】
09
 祈りかなえる土偶のヒミツ後編 616 【コチラ】
10
 アーチストたちのごちそう野山編 556 【コチラ】
11
 アーチストたちのごちそう水辺編 439 【コチラ】
12
 アーチストたちのごちそう調理道具編 407 【コチラ】
13
 縄文人のお取りよせ 342 【コチラ】
14
 アーチストたちのごちそう丸木舟前編 437 【コチラ】
15
 アーチストたちのごちそう丸木舟後編 431 【コチラ】

 

(瀬口眞司)